プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

JR西日本・桜井線(万葉まほろば線)(その12)

大神神社の参道を東に進むこと約10分ほど。
こちらはおとなしめの?二の鳥居が現れます。
20170504-057.jpg

ときに、ここ大神神社は日本酒の酒造りが始まった地とも言われ、周辺にはこのように奉納された酒樽が詰まれたりしてます。
20170504-058.jpg

例によって、宗教施設のため境内の写真撮影は遠慮させていただき、一通りお参りが終わった後、次の三輪駅に向かいます。
駅前の商店街をブラブラしてみますが、占いのお店などなかなか個性的なお店が多くて、けっこう楽しみながら沿線を進みます。
20170504-060.jpg


かくして、大神神社から歩くこと10分弱。
ようやく次の三輪駅に到着します。
20170504-061.jpg

今まで桜井線で見てきたのと同じような駅舎で、ここもまた無人駅ではあるんですが、さすが駅前にはおみやげ屋などが何件かあって、ロータリーにはタクシーが待ってたりして、そこそこ拓けた駅になってますねー

ちなみに、写真で見えてるのは駅舎の正面入り口なんですが、左手奥に臨時で出口専用の改札があって、正月の初詣の際には使われているようですね。


しばらく駅周辺をブラブラした後、再び沿線歩きの旅に戻りますが、駅を後にしてからすぐに目についたのがこの建物。
20170504-062.jpg

そう、以前近鉄・大阪線沿線を歩いたときにも書きましたが、ここ桜井・三輪地区はそうめん発祥の地!
「三輪そうめん」という有名ブランドもあり、そうめんやにゅうめんを提供するお店もぼちぼち見かけます。



(「JR西日本・桜井線(万葉まほろば線)(その13)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 桜井線 万葉まほろば線 三輪 大神神社 日本最古の神社 そうめん 日本酒

Comment

非公開コメント