プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



JR西日本・桜井線(万葉まほろば線)(その13)

○桜井駅(奈良県桜井市)
(近畿日本鉄道(近鉄)・大阪線 桜井駅 乗換駅)

三輪駅を出て、引き続き沿線を南下します(v.v)
と、ここで素直にずっと沿線を歩いてればよかったんでしょうが、筆者は途中どうしても寄りたい場所があったんで、ちょっとばかし寄り道します。

延線から離れること約15分。それは大和川河川敷に現れます。
20170504-063.jpg

字がうますぎるので分かりにくいんですが、これ「仏教伝来の地」の碑。
この辺り、昔大阪・住之江から大和川をさかのぼってきた船の船着き場があった場所なんやそうです。
その影響で、当時の中国からの使いがこの地で仏教を広めた・・・という、まさに記念すべき土地のようですねー


楽しみにしていたスポットを観れて一安心し、改めて次の桜井駅に向けて進みます。
やがて右手に見えてくるのが「山の辺の道」のスタート地点。
20170504-065.jpg

近畿エリア内でも相当マイナーなんですが、この山の辺の道は「日本で最古の道」と呼ばれ、古事記にもその記録が残ってるというルートなんです。
スタート地点はこの辺り、三輪山のふもと辺りなんですが、終点は奈良市・春日大社近郊やったと言われてます。

最近、史跡訪問ブーム及びトラッキングブームの影響で、ここ山の辺の道を歩き倒すなんてのもブームになってるそうですね。
今のとこ、筆者も残り路線&駅を制覇することで精一杯なんですが、ある程度余裕が出てきたらこのルートの踏破にもチャレンジしてみたいと思います(v.v)


引き続き大和川の河川敷を進みますが、ふと見やるに、沿道に植わってる樹は桜やないですか!
若干時期的にはずれてしまいましたが、もうちょっと早い時期やったら、ええ感じの光景が広がってたんでしょうねぇ~
20170504-066.jpg


なお、今さらではありますがA(^^;、文字情報だけやと具体的に日本のどの辺歩いてるか分かりにくいんで、今回より沿線マップを作って位置情報&スポット情報をアップするようにしましたm(_ _)m




<本日(2017/05/04(木)の実績>
・本日の実績   :23,514歩(18.8km)
・2017年5月の実績:50,703歩(40.6km)
・2017年の実績  :919,680歩(735.7km)

・訪問済路線数  :112路線/137路線(81.8%)
・訪問済駅数   :1,175駅/1,689駅(69.6%)



関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:桜井線 万葉まほろば線 仏教伝来の地 JR西日本 大和川 山の辺の道

Comment

非公開コメント

