プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

阪急電鉄・千里線(その1)

このGWはおおむねええお天気のようですし、加えて筆者は東京出張などもなく、何と9連休中で腰を据えて関西に居座れることになりました~!(^o^)/
とりあえず細々した身の回りのことを片付けて、今日も沿線歩きの旅に出かけます。

今日歩くのは阪急電鉄・千里線
筆者など大阪市民にとっては、どうしても「地下鉄・堺筋線の延長線」というイメージが強い路線なんですがA(^^;、果たしてどのような景色が広がっているのか楽しみです。


○天神橋筋六丁目駅(大阪府大阪市北区)
(大阪市営地下鉄・堺筋線/谷町線 天神橋筋六丁目駅 乗換駅)

近畿のあちこちをブラブラしまわってるうちに、同じ大阪市内やのに何と8年ぶり天神橋筋六丁目駅に降り立ちます。
以前来た時よりも多少高層ビルが増えた感がありまして、思わず自分の立ってる位置を再確認してしまいます・・・
20170430-004.jpg

かなり久しぶりなんで、しばらく駅周辺をブラブラしてみます(v.v)。
「日本一長い商店街」として有名な天神橋筋商店街は、前回歩いたように1~6丁目までなんですが、商店街を北に外れたところで見かけたのは「七丁目」の看板。
えっ、もうすでにすんごく南北に細長く伸びてるわけですが、じゃあ一体何丁目まであるの???(?_?)
20170430-005.jpg

そんな疑問を抱きながら駅近くで見かけたのが、沖縄の民族楽器を扱ってはる「とぅるるんてん」というお店。
20170430-003.jpg

実はこのお店、去年「海の声」で紅白初出場を果たした桐谷健太はん(⇒大阪市の、まさにこの辺り出身)が若いころ入り浸っていて、結果弾き語りで使っていた三線をマスターしてしまったお店なんやそうです!

もともと、家族全員がギターを弾けるetc.音楽的にすごく恵まれた環境にいてはったみたいですが、それでもすごく印象深いヒット曲のベースは、ここにあったんですねー



さて、駅周辺をブラブラしてたら、とうとう「天神橋筋8丁目」まで来てしまいました(?_?)
ちゃんと追いかけてったらけっこう大変そうなんでA(^^;、ぼちぼち沿線歩きの旅に移ります。



(「阪急電鉄・千里線(その2)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:阪急電鉄 千里線 天神橋筋六丁目 桐谷健太 天神橋筋商店街 海の声 三線

Comment

非公開コメント