プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

【関連記事】新線「なにわ筋線」、4駅新設 31年春の完成目指す

(2017/05/20付 asahi.comより)
http://www.asahi.com/articles/ASK5N628NK5NPTIL00R.html

前々からまことしやかにウワサはあったし、何よりJR西日本はんは、もう一部着工してはるらしいんですが(@_@;
なにわ筋線、いよいよ全貌が明らかになりましたね!(^^)
今から14年後先(⇒筆者はそこそこのおじいちゃんA(^^;)の話みたいですが、もし完成したら大阪市内から大阪空港(伊丹空港)よりも関空の方が圧倒的に早くなりそうです。

新しい路線、今出回ってる記事を見る限りでは、梅田から途中までは同じ路線をJR西日本/南海の両社の列車が共有して走るということなんでしょうね。
今は頭の中でイメージするしかないんですが、(あくまでイメージとしては)阪神と阪急が同じ路線に乗り入れてる新開地駅あたりのイメージになるんでしょうか・・・


筆者個人としても、家のすぐ近くに新駅ができる予定なんで、関空がいっそう身近な存在にはなるんですが・・・
ただそのせいで、固定資産税etc.がメチャメチャ上がりそうで、ひとえにそれだけが怖いです・・・A(-.-;




 関西空港へのアクセス鉄道となる新線「なにわ筋線」の建設計画の概要がまとまった。大阪府、大阪市、JR西日本、南海電鉄の4者が合意した。建設中の北梅田駅を含め4駅を新設。総事業費3300億円を見込み、2031年春の完成を目指す。阪急電鉄が十三―北梅田間を結び、なにわ筋線に乗り入れる方向で、4者と協議することもまとまった。

 なにわ筋線は、現在、関空へのアクセス特急として、「はるか」を走らせるJR西と「ラピート」を走らせる南海が共同運行する。新大阪から大阪駅北側の北梅田駅、難波を経て関空が結ばれる。約1時間の大阪・梅田―関空の所要時間が20分ほど短縮される。

 関係者によると、新駅は北梅田、中之島、西本町、南海新難波(いずれも仮称)の4駅。北梅田―西本町間はJR西と南海が共同運行し、西本町以南はそれぞれ別路線で関空まで結ぶ。




関連記事

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:JR西日本 南海電鉄 なにわ筋線 関空

Comment

非公開コメント