プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



今井灯火会(その1)

こんばんは、筆者です(v.v)

あれこれしがらみが多い中、夏休みのため久しぶりに帰阪しました!(^o^)
東京は、ここのところ涼しい日々が続いていたんですが、関西に戻ってきたらいきなりの猛暑で、早くも嫌になりつつあります(-_-)
そんな中、筆者は暑さもそこそこおさまった夕方から出かけます。

今日は淀川や神戸など、有名どころの花火大会があるようで、大阪市内は浴衣を着たお姉ちゃんが行きかっております。
そんな中、筆者は鶴橋駅から近畿日本鉄道(近鉄)・大阪線の列車に乗り込みます。

かくして降り立ったのは、約5年ぶりの八木西口駅
そういや、西口に降り立ったのは初めてですね・・・
20170805-001.jpg

大阪市内ではそこそこええ天気やったにもかかわらず、ここ八木西口駅では夕立が降っておりまして!(T_T)
ただまあ、ほんとに小ぶりの中やったんで、そのまま目指す今井町まで向かいます。


霧雨の中を歩くこと約5分。
直接町中を訪れるのは2013年1月から約4年半ぶりの今井町にたどり着きます。
20170805-003.jpg

実は今日8月5日(土)は、今年で5回目になる「今井灯火会」の日!
昔ながらの町並みが残されている今井町の路地を灯火の薄明かりで照らそうという、町おこしのイベントなんです!

ここ今井町に初めて訪れて、すっかりその魅力に魅せられた筆者も、実は過去3回にわたってお邪魔する機会を伺っていたのですが・・・諸事情により叶わず(-_-)
ようやく今年初めて、その念願かなった次第なんです。
20170805-007.jpg


さて、今の時期の近畿エリアの日没は19時頃。
本格的に灯火が楽しめるまではまだ時間があるので、久しぶりの今井町をブラブラしてみます(v.v)

いやー、相変わらずの独特のたたずまいが何とも言えません!
20170805-005.jpg

あと、改めて町中をブラブラして気づく光景も多くて。
まず、真っ赤な色が特徴のこの飲料水メーカーの自販機も、すっかりおとなし目のデザインに落ち着いてますね~A(^^;
20170805-004.jpg

あと、5年前から決定的に変わったこと!
こんな古い、昔ながらのたたずまいを残してる家の玄関でも、ちゃっかり「ムシコナーズ」がぶら下げられてるようになったことでしょうかA(^^;;;
20170805-008.jpg



(「今井灯火会(その2)」に続く)


関連記事

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:近畿日本鉄道(近鉄) 八木西口 今井町 今井灯火会

Comment

非公開コメント

