プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト


「楽天」の対応に、ものすごく怒ってます!(>_<)

どうも、こんばんは(v.v)
普段は週末から平日にかけて、ちまちまとしか記事を更新しないのですが、今日はあまりにも腹立たしい話を聞きましたので、この場を借りてより多くの方に知っていただこうと思った次第です。


先ほど、TBS系の「総力報道!The News」という番組を見てましたら、次のような報道がなされていました。

----- 報道内容要約 ------------------------------------------------------------

新型インフルエンザ患者が発見され、ただでさえマスク不足が深刻な関西圏。
そんな中、加盟店を対象に楽天の店舗指導担当からとある案内が送付されてきた。

「関西ではマスク不足が深刻。
数百円で購入したマスクが、数万円でやりとりされるケースもありました。
加盟店の皆さん、薬局の店頭などでマスクを見かけたら買い占めましょう!
ビジネスはタイミングが大切!」

このメールは、業種を問わずあらゆる店舗に送信されたが、このメールを受け取った業者の中には
「人の弱みにつけ込むようで、とてもできない」
という意見が聞かれた。

楽天の担当者に問いただしたところでは
「ネット販売の方が全国一律マスクを行き渡らせることができると考えての指示。
 文言が過激なのは、販売店向けのメールだからであって、特に問題はないと考えている

とのことであった。

----- 報道内容要約 ------------------------------------------------------------

まずは、楽天担当者の「言い訳崩し」から。

今日現在でも、問題になっているのは関西、関東、あとは九州の一部だけですよね?
だとしたら、極力その地域だけに封じ込めさせるべく、問題となっている地域にマスクを十分に行き渡らせるようにするのが最優先なのではないですか?
なぜ、いきなり全国的に行き渡らせる必要があったのでしょうか?

それに、全国的に行き渡らせるのが目的であれば、たかだか数百円のマスクが数万円で売れる旨の記述が必要だったのでしょう?
なぜ、「ビジネスはタイミングが大切!」旨の記述が必要だったのでしょうか?


筆者は阪神淡路大震災も直接経験しましたが、その時にも同じように、被災地で大根1本を数千円で売るなどという商売をしていた輩がいました。
ただ、(当然といえば当然なのですが)程なくその業者は潰れたそうですが。

今回の一件も、程度の差こそあれ、ほとんど同じレベルだと感じています。
しかも全国的に知名度が高く、野球球団まで持っている上場企業がです!


今回の一件、ノムさんや(関西出身の)田中選手は、どう思われるのでしょう?

三木谷さん、あなたには経営哲学や高い志はないのですか?
カネさえ儲けられれば、どんな手段であろうがOKなのですか?
結局、あなたは松下幸之助氏のような「経営者」ではなく、単なる「金の亡者」でしかなかったのですね!



ともあれ、筆者はこれまで楽天の会員でしたが、上記と同じ主旨のクレームを送りつけた上で、本日をもって退会します。
今後、二度と楽天から商品やサービスを購入することはないでしょう。

楽天の加盟店さんにとっては「とんだとばっちり」なのかもしれませんが、上で書いたようなことを堂々と言ってのける業者を、いつまでも相手にされない方が、いいと思いますよ。


あと、もし筆者に同感いただける方がいらっしゃったら、
1)楽天の窓口にクレームを送る
 クレーム先はこちら↓
 https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/ps_ask.php
2)楽天の会員であれば、会員登録をやめる
3)今後、楽天からは二度と商品やサービスを購入しない
のいずれかの対応をお願いできれば幸いです。



関連記事

テーマ:近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル:地域情報

タグ:楽天 新型インフルエンザ マスク 買占め

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽天のマスク買占め商法

昨日(26日)チラっと耳にしていたのですが、楽天さんが先週の新型インフルエンザ騒動において、「マスクの買占め」を参加店に推奨していたことが明らかになりました。(記事はこちら)こうやって楽天さんのブログサイトを使用していますし、TOPページには楽天さんのア...
