プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

阪急電鉄・京都線(その17)

◯長岡天神駅(京都府長岡京市)

筆者が現在歩いている大山崎町というところ、その名前からも想像できるかと思いますが、我らがサントリーさんのウイスキー蒸溜所があるくらい水に恵まれたところなんです。

残念ながら、蒸溜所はJR西日本・京都線の沿線なので今回は訪れることはできないですが、さすがに山がちの道は増えてきましたね(x_x;

さて引き続き沿線の道を歩きますが、住宅街に入ってなかなか書くべきネタが見つかりません・・・
と、割と広めの歩道には、このような今の季節にピッタリのプレートが埋め込まれています。
大山崎町からの歩道には、春を感じさせるプレートが埋め込まれています。大山崎町からの歩道には、春を感じさせるプレートが埋め込まれています。

大阪市内にいてると味気ないのですが、やはりあちこちでいろんな工夫されてるんですねー(^^)


やがて、次の街・長岡京市に入ります。
何だか久しぶりに、1日で4つの街を回ったような。
今日3つめの街、長岡京市に入りました~(^^)

陽も西に傾き、風も強くなってやたら寒いんですが、そんな中でも咲きかけの菜の花を見つけます!(^o^)
特にここのところ、朝晩はやたら気温が低いのに、やっぱりこいつらはちゃんと春の訪れを敏感に感じ取っているんですねぇ~
日も暮れてめっちゃ寒くなってきたのですが、小川の河川敷には菜の花がポツポツと咲いています


住宅街を歩くことしばし、陽も暮れかけた中で、次の長岡天神駅に到着します。
筆者も公私ともども何度か訪れているところですが、こじんまりとして落ち着いた雰囲気のある街ですよね。
すっかり日も暮れてしまった中、長岡天神駅に到着します(v.v)

駅前では、お坊さんたちが東日本大震災の募金を集めておられます。
聞くところでは、京都のお寺では宗派を超えてこのような募金活動をされているようで、ありがたい限りですm(_ _)m


薄暗くなってしまったので、長岡天神駅の近辺は次の機会にブラブラしようと思いますが、街のあちこちにはこのような「筍料理」をPRするのぼりがあちこちに立っています。
名物の「しろこ」の「白」は分かるけど、「黒」っていったい何なんでしょうね???(?_?)
長岡天神駅の近辺では、このように名産の筍料理をPRするのぼりがあちこちに立っています!

ともあれ、家路につこうと長岡天神駅の駅舎に近づくと・・・何といまだにダイヤが乱れているとのこと!(@_@;
朝に起こった踏切事故の影響がまだ残っているとは?!とも思ったのですが、(朝の事故と関連しているかは不明ですが)今度はシステムトラブルによるものとのこと。
まったく、何でこんな日に来てしまったのやら・・・A(-.-;
間もなく春まつりが開かれるということで、近くにビール工場を持つサントリーさんも協賛されてるみたいですね。


◯本日(2011/03/26(土))の実績
・本日の歩数:27,532歩(22.0km)
・2011年3月の歩数:315,080歩(252.1km)
・2011年の累計歩数:1,325,356歩(1,060.3km)





関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:阪急電鉄 京都線 長岡天神 大山崎町 サントリー 東日本大震災

Comment

非公開コメント