プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示



JR西日本・京都線(東海道本線)(その10)

○島本駅(大阪府三島郡島本町)

引き続き西国街道を進み、少しずつ山がちの道に入ってきます。
何だか道幅も少し狭くなってきているような感じです・・・
再び沿線に戻り、西国街道を進みます。

歴史のある道のりだからか、沿道には小さいながらも歴史のあるお寺さんをいくつか見かけます。
例えばこれは、一乗寺という日蓮宗のお寺さん。
1400年前後に建立されたお寺のようですね。
西国街道の沿線には、この一乗寺のように歴史のあるお寺さんも見かけます西国街道の沿線には、この一乗寺のように歴史のあるお寺さんも見かけます


だんだん沿道にも民家が増えてきて、一安心(v.v)
そのせいで、しばらくネタがないまま少々長い道のりを進み、やがて次の島本駅に到着します。
以前にもなぜか?訪れた駅ですねー
西国街道をさらに進むと、次の島本駅に到着します!

島本駅の駅前は前回そこそこ歩きまわっていて、かくべきネタもなくなってるんですがA(^^;、唯一前回漏らしたのが、駅前にある島本町立歴史文化資料館
主に(駅前の公園に銅像が建っている)楠木正成公や、筆者がこれまで歩いてきた西国街道に関する資料などが展示されています。
島本駅の駅前には、町立の歴史文化資料館が建っています


さらに何かないか、あれこれと駅前をブラブラしておりますと、ふと見かけたのがおなじみマンホールデザイン!
カラーとはいえ、何とも彩り鮮やかできれいなデザインですねー(^o^)

島本駅がある大阪府三島郡島本町のマンホールデザインですが、カラーとはいえ何とも彩り鮮やかできれいなデザインですね~!(^o^)


(「JR西日本・京都線(東海道本線)(その11)」に続く)


関連記事

テーマ:ウォーキング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:JR西日本 京都線 東海道本線 島本 島本町立歴史文化資料館 楠木正成 マンホールデザイン 一乗寺

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

島本町立歴史文化資料館

数年に一度という爆弾低気圧のおかげで、日本列島が極寒状態です。 こんな日でもミュージアム巡りをするワタクシって、よっぽど変わり者でしょうか? 島本町立歴史文化資料館は、JR島本駅の直ぐ目の前にあります。 無料駐車場も施設内にあるので、非常にアクセスしやすいミュージアムです。 建物(麗天館)は色々由来があるようで、お暇な向きはリンク先でもご覧ください。←手抜きでゴメンチ...
