プロフィール

えふぴー・まる

Author:えふぴー・まる

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク


~現在はこの辺にいてます(v.v)~

より大きな地図で 現在はこの辺にいてます(v.v) を表示

スポンサーサイト


【関連記事】関西人と関東人で決定的に違うと思うことランキング

こんばんは、筆者です(v.v)

筆者がごひいきにしているポータルサイト・gooはんの記事で、こんなん見つけました。

「関西人と関東人で決定的に違うと思うことランキング」
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/9728/


えー、地方で生まれで東京~名古屋・・・と転々としてきた経緯を持つ筆者にとっては、そりゃもう書き出したらきりがないくらいございます!(v.v)

インスタントカップ麺(特に「どん兵衛」などのうどん系)で、関東は醤油メイン・関西はだしメインという味付けになってるのはあまりに有名ですが、他にも思いつくところを挙げてみると・・・

01)テレビ局の女子アナに対する、若い男性の温度差(関東:アイドル扱い/関西:隣のお姉ちゃん的)
02)食パンのカット方法(関東:8枚切り~/関西:6枚切り~)
03)トイレットペーパーの種類(関東:ダブルが主流/関西:シングルが主流)
04)エスカレーターの立ち位置(関東:左乗り/関西:右乗り(京都市中心部を除く))
05)街角を歩いているタレントの扱い(関東:遠巻きから接し、「さん」付けが主流/関西:いきなり馴れ馴れしく接し、呼び捨てが主流)
06)「高級魚」扱いする魚の種類(関東:アンコウ/関西:フグ&クエ)
07)人をののしる言葉の違い(関東:アホ>バカ/関西:カス>ボケ>バカ>アホ)
08)お姉ちゃん&おばちゃんのアニマル柄着用具合(関東:ワンポイントで/関西:全面的に目立つように)
09)街のきれいさ(関東:原則きれい/関西:タバコの吸い殻、弁当などの食べかす、犬のウンコ、果ては廃棄家電や布団が町中に・・・(-_-;(⇒大阪市のみ?))
10)マナー遵守の意識(関東:比較的キッチリ/関西:思う存分グダグダ)
11)買い物での自慢話(関東:最新 or 高額を自慢/関西:いかに安く買ったかを自慢)
12)地下鉄 or 私鉄の1駅間料金(関東:\120~/関西:\150~)
13)話の終わり方(関東:それなりに、何となく/関西:オチが必須)
14)うどん&そばのトッピング(関東の「たぬき」=関西の「ハイカラ」、関西独自のかすやニシンなどのトッピングもあり)
15)笑いのツボ(・・・これは端的には表現できない・・・)
16)信号停止の時の車の停止状態(関東:ほぼ仕切り線キッチリ/関西:仕切り線を大幅に超え、たまに横断歩道上に停車)
17)テレビ番組の作り方(関東:台本通りキッチリと/関西:アドリブ中心で「ゆるい」)
18)電車の中の光景(関東:それなりにきちんとした身なりで/関西:ランニングシャツに短パン&サンダルもあり)
etc.


筆者が大阪に移り住んだのは約24年前ですが、最初に一番驚いたのは地下鉄料金の高さ!(-_-;
当時の営団地下鉄(現在の東京メトロ)で1区\120くらいやったと思いますが、当時大阪市営地下鉄では1区確か\170。
距離は全然東京より近いのに、何でこんな高いんやろ?と、不思議に思いましたねー


全体的には「ま、どっちでもええやんA(^^;」って思うポイントばかりなんですが、筆者個人としては、テレビ番組も人間関係も圧倒的におもろいし、肩の力抜いて生きられる関西の空気は大好きです!(^o^)/

ただ、そうとばかりも言ってられないのが08)と09)。
かつて、東京人から
「大阪では日本国の法律が適用されない!」
とか、果ては
「大阪府民は人間のクズ!」
なんて言われたり、ネットで書き込まれたりしたようですが、雰囲気の「ゆるさ」が露骨に行動に表れた結果と言えるでしょうか・・・(-_-;
いくら肩の力抜いて生きられる雰囲気とはいえ、やはり「一社会人として」、時には「一人の人間として」やっちゃあかんことがあるでしょ!

八尾空港に云々なんて、選挙向けのPRに必死になる前に、「観光で地元を潤す」をスローガンに掲げてるんやったら、そりゃもう全国ダントツで最下位のマナーの悪さを、まず先に何とかすべきなんちゃいますか?!>橋下ちゃん。

こんなんじゃ、中国のマナーの悪さをあれこれ言えた立場じゃないですって!(>_<)




関連記事

Comment

No title

はじめまして。
ちょっと、えふぴー・まるさん。大阪のイメージがステレオタイプ過ぎません?
どちらに住んでるか知りませんが、そんな強烈なエリアに住んでるんですか?道に弁当落ちてますか?
少なくても私の周りは半分以上当てはまりませんし、マナーの悪い人なんて全国にいます。
確かにお世辞にもキレイな街とは言えませんが、たまにテレビやネットでこの類いのことを取り上げるので大阪に来たことのない人は全部信じますよ。
私も東京に住んでいましたが、「大阪人はデパートで値切るんでしょ?」とか本気で聞いてきてウンザリしました。笑
と、いろいろ生意気言いましたが、近畿一円色々楽しめるこのブログ、楽しみにしています。大変でしょうが頑張って下さい。

No title

こんばんは(v.v)
ようこそお越しくださいましたm(_ _)m
> ちょっと、えふぴー・まるさん。大阪のイメージがステレオタイプ過ぎません?
> どちらに住んでるか知りませんが、そんな強烈なエリアに住んでるんですか?道に弁当落ちてますか?
うーん、一番の問題は、八尾や岸和田、吹田や茨木までひっくるめて「大阪」って一言でまとめてるところでしょうかA(^^;
(ちなみに、私は現在住んでる大阪市内をイメージして書きました(v.v))
おそらく、テンさんは北摂あたりの方かとお見受けします。
過去にも書いてますが、確かに北摂は街もきれいだし、私も記事でべた褒めしてるエリアなので書いたようなもないと思いますが・・・
大阪市内は、梅田やミナミですら、一歩路地裏に入ったらえらいことになってるのをご存知ないですか?(エリアにもよりますが)
ちなみに、私の住まいも大阪市内で、もともとの下町&最近新しいマンションがボコボコ建ってるエリアですが、それでも道路にはタバコの吸い殻はもとより、コンビニ弁当の食べかす、お菓子やコンビニの袋、果ては道端に布団や冷蔵庫、テレビまで捨ててあります。
それこそ、捨てた奴の親の顔を見てみたいもんで(-_-)
たまに出張で東京や横浜に行く+何より同じ近畿エリアを幅広く歩き回って、いろんな町の光景を見てきている私に言わせると、やはり大阪市内の街の汚さは尋常じゃないんですよ!(>_<)
そういうわけで、やはり大雑把に「大阪」とか「関西」ってレッテルを貼るのが一番の問題なんでしょうね。
私、各エリアでけっこう自分の感じたままを素直に記しているんで、ひとくくりに「関西」「大阪」といっても、場所によってかなり雰囲気違うんやと言うことを、記事の内容を通して分かっていただければと思います(v.v)
私自身、極力ネガティブなことは書かないように努めてはいるんですが、さすがに今回の一件だけは一言言っておきたかったものでして・・・
長々と書いてしまいましたが、ご了解いただけましたでしょうか?
それでは、また今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

私のクレーム並のコメントに返事いただいてありがとうございます。
私も東京に住んでいた経験がありますし、逆に知人が南海沿線の某ディープゾーンに住んでいたので大阪が異様な街なのは承知しています(笑)
でもそうですか・・・冷蔵庫とか布団とかそんなに落ちてますか・・・。
なんか大阪人の一人として残念ですね。
少しでも街も人もキレイになるといいんですけど、その話を聞くと時間かかりそうですね・・・。
では。
非公開コメント

